by hatake kikaku , pon's workshop

街ナビ おながわ(女川)

女川(おながわ)町のお祭り、イベント、行政、スポーツなどの情報をネット上から集めています。

Googleアカウントがあればどなたでも登録できます。右上[login]リンクをClickでログイン画面に飛ので、Googleアカウントでログインしてください。ログイン後、[情報登録]をClickすると登録画面が開きます。

盛りだくさんページはこちら

情報登録のためにはGoogleアカウントが必要です。ログインしていない状態で[情報登録]ボタンをクリックするとログイン画面に移動します。  
 

★★
  • 女川町の最新情報一覧
[New] (←このボタンをクリックしてね!!)

どうなってるかわかりません   ニュース  [8/15]

Google App Engineが有償化されたみたいで、どうメンテしていいかもわかりません。このまま放置しておくこととなります。



サイト更新停止のお知らせ   ニュース  [1/28]

これまでの状況を鑑みて、当サイトの必要性が感じられないため、まずは情報登録作業を停止します。

また、折りをみて、サイトを閉鎖する方向です。

ご利用いただいた方々には厚く御礼申し上げます。

以上



女川駅ができるまでのカウントダウン 5・4・3・2・1(女川町)   Blog  [1/27]

こんにちは、Chocoです。
今年の3月21日にJR石巻線が全線開通します。
新たな復興の大きな一歩を踏み出します。

今回から5回に分けて、女川駅が再開するまでの駅周辺の工事の様子や町の活動の様子をご紹介していきたいと思います。



2万人規模、女川で原発防災訓練 電源喪失想定   ニュース  [1/27]

宮城県は27日、東北電力女川原発(女川町、石巻市)で地震のため全ての電源を喪失し、放射性物質が外部へ放出された想定で、原子力防災訓練を実施した。

 避難や屋内退避などの訓練に住民を含め2万人以上が参加。被災地に配慮し規模を縮小していたが、大規模な訓練は東日本大震災後初めて。

 宮城県沖で地震が発生して3号機が電源喪失、炉心が損傷したとの想定で、津波は考慮に入れていない。



女川の今   うみさくら石浜海岸清掃   Blog  [1/27]

足の痛みも和らぎ、リハビリを兼ねて女川をうろうろ。女川駅は足場が解体されて全容が現れた。まちびらきまであと2か月、休日返上で工事が進められている。



七十七銀女川支店訴訟控訴審 判決は4月22日予定   ニュース  [1/27]

津波で犠牲になった七十七銀行女川支店の行員とスタッフ3人の遺族らが銀行側に総額約2億3千万円の損害賠償を求めている裁判の控訴審が結審した。控訴審でも「屋上を超える津波の予見可能性」が争点となる。判決は今年4月22日に言い渡される予定。



AL FIORE「work shop 食について考える会 vol.07」   グルメ  [1/26]

ちなみにここ最近 人気のジビエ。
ご存知のない方のために少しだけ解説を…。

ジビエ(仏:gibier)とは狩猟によって食材として確保された野生鳥獣のこと。
ここ数年は全国的に認知度も高まってきており、
宮城県内でも女川や石巻では力を入れています。



1月26日 被災地を救った「紙の建築」~建築家・坂茂1   Blog  [1/26]

今朝は、紙を使った建築で、被災地支援を続けるひとりの建築家について、お伝えします。

世界的建築家・坂茂さんです。去年3月、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した坂さんは、世界各国で革新的な建築を手掛けながら、東日本大震災をはじめ、被災地での支援活動も続けています。

宮城県・女川町に、まもなく復活するJR女川駅の駅舎も、坂さんの設計によるものです。



かほピョンくらぶ通旅 ベガルタバスで行く復興ツアー 石巻・女川コース   ビジネス  [1/26]

ベガルタ仙台の選手が使う憧れのベガルタバスで選手気分を味わえます。

::

詳細スケジュール 仙台駅東口9:00発-宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)-昼食:かき小屋渡波-語り部と共に女川町内の復興状況を見学-大型冷蔵施設マスカー見学-高政万石の里-マリンパル女川-仙台駅東口17:00頃着
出発日 2月12日(木)
料金 7,280円



コバルトーレ女川ジュニアユース 第3回石巻かほく杯U-15サッカー選手権大会 試合結果   スポーツ  [1/26]

コバルトーレ女川ジュニアユース 第3回石巻かほく杯U-15サッカー選手権大会 試合結果になります。

::

この結果Aチームは優勝、Bチームは10位にて大会を終えました。

応援ありがとうございました。



経営効率化セミナー(企業・法人向け)   ビジネス  [1/25]

日程 2015/01/30
時間 10:30-12:00
場所 ワークリンク・女川 (特定非営利活動法人)

その仕事、「全国」にいるプロフェッショナルに任せてみませんか?

企業が抱える問題は大きくまとめると3つの課題に分類できます。
技術・労働力・コスト。
「足りない技術や労働力を低コストで調達できる」のがクラウドソーシング!
クラウドソーシングを活用して3つの課題を克服しよう!



石巻~女川   Blog  [1/25]

昨日、石ノ森萬画館のあとに行ったのが、対岸にある日和山。
あの震災のとき、みんなが避難したところです。



女川の特産品満載 カタログギフト発売 地元若手有志が依頼   ビジネス  [1/25]

女川町の特産品を集めたカタログギフト「女川町のギフト」が、カタログ事業を手掛ける地元カンパニー(東京)から発売された。町が誇る海産物や東日本大震災後に生まれた工芸品など10商品を収録。カタログにはそれぞれの生産者が登場し、商品や古里に込めた思いを語っている。関係者は「復興支援への感謝や、女川を広く知ってもらうきっかけになる」とPRする。



女川カレープロジェクト   ビジネス  [1/24]

2015/01/23 に公開

2012年度に取り組んだ、女川カレー新レシピ開発プロジェクトの様子です。



人材留学プログラムがスタートします。   ビジネス  [1/24]

宮城県女川町 若手行政職員と地元民間企業・団体の次世代リーダーが参加!!          『行政×民間』の新しい人材育成プログラムをスタート!

久しく更新が滞ってしまいました。スタッフの桑原です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ来週1月26日(月)より、「人材留学プログラム」がスタートします。

詳細は添付のプレスリリースをお読み頂ければと思いますが、簡単に概要を。



☆『きぼうの星プロジェクト』のご紹介☆ 〜サッポロホールディングス株式会社様ご支援による、街をスペインタイルで彩るプロジェクト〜 “女川らしさ”のある復興と…   ビジネス  [1/24]

☆『きぼうの星プロジェクト』のご紹介☆

〜サッポロホールディングス株式会社様ご支援による、街をスペインタイルで彩るプロジェクト〜

“女川らしさ”のある復興と、新たな観光のシンボルとして、街の公共施設や公園をはじめ、商店街など新しくつくられる街並みを、スペインタイルで彩り設置していく事業が『きぼうの星プロジェクト』です。



女川遠洋が破産手続き開始 負債は7億1800万円   ビジネス  [1/24]

 元水産加工業で近年は加工場の賃貸業に専念していた女川町の県女川遠洋漁業協同組合(阿部隆代表理事)は23日までに、仙台地裁石巻支部から破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は約7億1800万円。



「東北地方太平洋沖型の地震」に起因する津波の評価について   ビジネス  [1/24]

に再現するモデル. =①内閣府(2012)モデル. 発電所周辺の痕跡高,観測波形. を
良好に再現するモデル. =②女川再現モデル.
発電所周辺の痕跡高,観測波形.



<女川原発>規制委、2号機を現地調査   ニュース  [1/24]

原子力規制委員会は23日、東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の新規制基準への適合性審査(安全審査)の一環として現地調査を行い、東北電が進める安全対策工事を確認した。都内では審査会合があり、東日本大震災で高さ13メートルの津波に見舞われた同原発の津波想定が初めて議題となった。



女川町「駅前まちびらき」まであと2か月!(女川町中心部の現況)   Blog  [1/23]

3月21日の女川町「駅前まちびらき」に向けて、
中心部の造成工事が日々進捗していますが
中学校に上る坂の途中で写真を撮ってきました。



2015.01.23 二人の日本人の救出   Blog  [1/23]

大寒は過ぎたが寒さは一段と厳しさを増していく。
そう言えば昨年の今頃、当地女川としては何十年ぶりと言う積雪40㎝~50㎝を記録し、町も住民も想定外の大雪に対応に相当戸惑ったことを思い出した。
それにしても昨今、日本各地であるいは世界各地で想定外の自然災害が多すぎる。
地球が何百年に一回の激しい活動期に入っているのだろうし、人間たちの傍若無人の開発に対し厳しい警告を発しているのだろうか。
当地は東北地方ではあるが、沿岸部なので年間を通して雪は少なく、夏も気温が然程上がらないので、企業誘致や運動施設の整備にもこの辺の特性を生かした街づくりが必要である。

二人の日本人がイスラム国の人質になり、身代金を要求され緊張感が高まっている。



女川寸撮   仮役場増設工事・女川共同墓地新ルート   Blog  [1/23]

興が進むにつれ、仮役場が手狭になってきたのだろうか、只今二度目の増設工事。さらにあちこちの道路がルート変更とあわただしい。



消える遺構 新しい町 女川・復興の軌跡   ニュース  [1/23]

造成現場で緩やかなカーブを描くように線路は敷設された



消える遺構 新しい町 女川・復興の軌跡   ニュース  [1/23]

また一つ、東日本大震災の脅威を伝える震災遺構が姿を消した。

津波で横倒しになっていた女川町の離島・江島の島民宿泊施設「江島共済会館」の解体・撤去作業が終わった。

::

共済会館の跡地が整地される一方で、町の復興のシンボルとなるJR女川駅と町営「女川温泉ゆぽっぽ」の併設施設は完成が近づいている。

  浦宿-女川間の復旧に伴う石巻線の全線再開と、中心部の復興を宣言する「まちびらき」は3月21日にある。22日にはゆぽっぽがオープンする。

  消える遺構と、出来上がっていく新しい町。一つの町をつくるという社会実験のような復興事業は、震災の記憶をのみ込みながら進んでいく。



仙台駅2階ステンドグラス前で「女川に来てけさいん市」開催します!   ビジネス  [1/23]

「女川に来てけさいん市」が開催されます!!

日 時:平成27年2月1日(日) 10:00~20:00、

平成27年2月2日(月)、3日(火) 10:00~19:00

場 所:仙台駅2階ステンドグラス前特設催事場



池袋「宮城県ふるさとプラザ」高政の“ぷちあげ”発見!   Blog  [1/22]

週末に池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に行ってきました

そこで、“高政のぷちあげ”を見つけて嬉しくなってしまいました。



取材   Blog  [1/22]

先月、仙台リビング新聞社の方達が取材に来てくれた。内容は「日産サティオ(電気自動車りーフ)に乗ってロングドライブへ出発」・温泉と会食とゆう事で華夕美に来てくれ、館内、露天風呂、客室、外回りと様々な写真を撮られてた・



女川原発・土木構造物工事 (宮城県女川町) / 土木施工管理の求人   ビジネス  [1/22]

募集職種 土木施工管理
勤務地 宮城県女川町
業務内容 女川原子力発電所の土木構造物(遮水壁・柱・壁)を構築する工事。土木工事における施工管理(工程・品質・資材・写真)。鉄筋組上げ、コンクリート打設。



【選手情報/トップチーム】中津川翔太選手 コバルトーレ女川へ移籍のお知らせ   スポーツ  [1/22]

このたび、2014シーズンまでトップチームに在籍しておりました中津川翔太選手が
コバルトーレ女川(東北社会人サッカーリーグ1部)へ移籍することとなりましたのでお知らせ致します。

中津川 翔太(なかつかわ しょうた/Shota NAKATSUKAWA)

◆ポジション
DF



宮城県女川遠洋漁業協同組合/破産手続き開始決定   ビジネス  [1/22]

宮城県女川遠洋漁業協同組合(所在地:宮城県牡鹿郡女川町宮ケ崎字宮ケ崎*** )は1月14日、仙台地方裁判所石巻支部において破産手続きの開始決定を受けた。

破産管財人には、小泉清則弁護士が選任されている。



「新女川駅開通&女川町復幸祭2015ツアー」参加者募集   ビジネス  [1/22]

岩手県北観光では,「新女川駅開通&女川町復幸祭2015ツアー」参加者を募集しています.
旅行日 2015(平成27)年3月20日(金)〜3月22日(日)
行程 ●3月20日
横浜22時発→東京駅前23時発→首都高・東北道→
●3月21日
仙台泉「竜泉寺の湯」で入浴休憩→仙台駅7時30分着,7時45分発→女川駅着(駅開通セレモニー見学)→ニューこのりにて昼食→町内被災地ガイド→イベント「復幸男」見学→ホテルチェックイン
●3月22日
ホテル発→女川町復幸祭2015見学(ステージ鑑賞など)→女川16時発→仙台17時30分着→(東北道・首都高)→東京駅22時30分着→横浜駅23時30分着
※添乗員が同行します
※詳しくは岩手県北観光のツアーご案内をご覧ください.



女川2号機審査 東北電、ベント装置有効性強調   ニュース  [1/22]

 原子力規制委員会は20日、東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の新規制基準適合性審査(安全審査)を開き、原子炉格納容器破損に至る重大事故の防止対策を議論した。東北電は、容器内の圧力を下げるフィルター付きベント装置の運用などを説明した。
 東北電によると、炉心損傷と全電源喪失を確認後、ガスタービン発電機で非常用電源を確保し、代替注水機能や可搬型ポンプによる原子炉注水、格納容器冷却を行う。



造成地をゆく   御前浜   Blog  [1/21]

毎年、今頃の季節。林道は日陰に雪が残り、時にはカチカチに凍る。当然、通る車も少なく、冬ざれの林の中をのんびり峠超えを楽しんだものだ。しかし、工事が始まってから、その楽しみが途絶えたまま。



女川町の人の魅力を発信しよう!!が合言葉(女川町)   Blog  [1/21]

こんにちは、Chocoです。
2015年が始まりました。
3月21日には、JR石巻線が全線開通します。
そして、女川まで線路が続きます。



女川の冬の風物詩   Blog  [1/21]

今日、商品の引き取りにヤマホンベイフーズさんへ伺ったところ、
話には聞いていましたが、見るのは初めての「冬の風物詩」がありました!

秋刀魚の天日寒風干しです!

今日の女川は晴れていて、寒く、強い風が吹いていました。
この厳しい寒風にさらすことで、秋刀魚の余分な水分が生臭さと共に抜け、旨味が増し栄養価が高まります。



『鳴り砂』 2 - 0 74 号 別冊 201 5 年 1 月 20 日 “軽微”ではない女川原発の保安規定違反   公共  [1/21]

原子力規制庁は2014.10.29、9月実施の第2回保安検査で、女川2で3.11後の設備点検記録不備15件の「保安規定違反」を公表<10.30朝日>。さらに12.22、12月の第3回定期保安検査で、やはり女川2で機器管理の不備について東北電力を指導したとのこと<12.23朝日>。そこで改めて保安検査報告書を見てみました



2015.1.18 石投山から黒森山(宮城・南三陸)   Blog  [1/20]

女川町の最高峰:石投山に登ってきた。
この山も以前、盛んに県内の藪山に登りまくっていた時期に山頂に立った一山である。
当時は北東尾根からアプローチしたが、尾根はかなりな藪で、たどり着いた山頂は三角点も木々の根っこに埋もれるような場所だった。
腰を下ろして休む気にもならず、休憩なしで北西に伸びる尾根を下り始めたほど印象が薄い山である。
ところが近年、女川ネイチャーガイド協会が南尾根から北東尾根への周回路を整備したとの情報を知り、葉が茂らない今の時期を狙っていたのである。



ありがとう!   Blog  [1/20]

前回はラブレターみたいな締めくくりになってもーたけど、ほんまはただのアホな夫婦です。

そんな中島家と、商店街巡り。

女川が誇るサッカーチーム『コバルトーレ』のクラブハウスに行ったり、色んなお店を回って、『特大つぶ貝焼』をつまんだりしてきました。



女川にてレスキュー講習☆夢のインストラクターへ!!   Blog  [1/20]

こんにちは!

今日はインストラクター志望のゆりちゃんと女川に日帰りレスキュー講習にいってきました(^^)
冬の女川が透明度も良くてベタ凪で最高でした!!
来月からはセブ島で研修が始まるゆりちゃん☆
どんどんステップアップしていこうね!!
ありがとうございました☆



≪安全対策の充実を図り、より一層信頼いただける発電所を目指してまいります≫   ビジネス  [1/20]

地域の皆さまにおかれましては、日ごろより女川原子力発電所の運営にご理解とご支援をいただき、心より感謝申しあげます。

女川原子力発電所では、福島第一原子力発電所事故の教訓や最新知見を踏まえながら、地震・津波対策や重大事故への対応などの安全対策について、ハード・ソフト両面から継続的に取り組んでおります。また、平成25年12月に2号機の新規制基準適合性申請を行いました。現在、原子力規制委員会による審査が続いており、これまでに19回(平成26年12月末現在) の審査会合が開催され、本店、発電所が一丸となってその対応にあたっております。

《「こんにちは訪問」を実施しました》

《「クリスマスドリーム」を開催しました》
女川会場では、町内の小中高校生16人によるオリジ
ナルミュージカル「小人の住む森で」が上演されました



女川の自立再建93区画確定 未定世帯まだ多数 面談などで意向再確認   公共  [1/20]

 女川町は東日本大震災の防災集団移転促進事業で町中心部に整備する自立再建用の宅地について、被災者が入居希望の区画を申し込んだ事前登録の結果をまとめた。募集した8地区194区画に対し132世帯が申し込み、希望が重複しなかった93世帯の区画は確定した。

 一方、再建方法などが決まらず申し込みに踏み切れない世帯も多く、町は個別に意向確認を進めていく考え。



津波の象徴 女川「江島共済会館」撤去完了 跡地は商業エリアに整備   ニュース  [1/20]

 東日本大震災の津波で倒壊し、昨年12月から解体工事を進めていた女川町の「江島共済会館」の撤去が完了した。津波の恐ろしさを伝えた象徴的な建造物が姿を消した。

 共済会館は鉄骨4階建て。津波で元の位置から十数メートル流され、横倒しになった。津波の威力を一目で物語る被災施設として注目を集め、近くの高台から眺める観光客や視察者が絶えなかった。



女川2号機、再稼働目標変更せず   ニュース  [1/20]

■東北電の海輪社長インタビュー

 東北電力の海輪誠社長は、読売新聞のインタビューに応じ、原子力規制委員会による安全審査が長引いている女川原子力発電所2号機(女川町、石巻市)について、2016年4月以降とする再稼働目標は変更しない考えを示した。電気料金については「再値上げは絶対に回避する」と強調した。(聞き手・米沢知史)



【朗読】ニシムラタツヤ,「肉体言語」で構築する朗読の世界~(女川シークレットライヴ,2014年4月27日より)   Blog  [1/19]

 昨年,主に名古屋の劇場,カフェ,その他様々なオルタナティヴな空間で活動を続けている舞台俳優で朗読家のニシムラタツヤの舞台を女川で観るというまたとない機会があった。
 私が毎年催行している東北の着地型観光ツアーの一つ『女川歴史民俗紀行~平井弥之助と貞観・慶長大津波伝承の旅』第6弾のプログラムの一つとして,女川の温泉宿「華夕美」で行なったシークレットライヴでの事である。(「女川歴史民俗紀行」とは,千年に一度の大震災に耐え抜いた女川発電所の設計思想を平安時代の津波伝承や古文書まで辿る歴史伝承の旅である。)



<阪神大震災20年>女川町長、神戸で講演   ニュース  [1/18]

 阪神大震災から17日で20年となるのを前に、東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県女川町の須田善明町長が16日、神戸市で開かれた震災シンポジウム「阪神から東北へ」で講演した。東北の被災地に対する支援に感謝を伝え「皆さんの税金で進める復興だからこそ、将来も持続可能な町をつくらなくてはならない」と力説した。



宮城・女川原発:国内最大規模800m防潮堤 識者が視察   ニュース  [1/17]

 東北電力女川原発2号機について、宮城県と、立地する女川町、石巻市が設置した安全性検討会メンバーの有識者が16日、現地視察し、防潮堤の工事など東日本大震災後の安全対策の実施状況を確認した。

 出席した座長の若林利男・東北大特任教授ら5人は、東北電の担当者から説明を受けながら、電源喪失時の訓練の様子や、2号機原子炉建屋の耐震工事の実施状況を視察。震災で押し寄せた高さ約13メートルの津波を踏まえ、国内最大規模となる海抜約29メートル、全長約800メートルの防潮堤の建設現場にも立ち合い、工事の進み具合を見た。



黎明の女川   エンタメ  [1/16]

2015/01/15 に公開

女川港を出て金華山沖までの朝10分間の明るさの変化と、朝焼けをご覧あれ。



宮城にあるサッカーチームである、コバルトーレ   スポーツ  [1/16]

宮城にあるサッカーチームである、コバルトーレ女川に入りたいと思います。
コバルトーレ女川に入るのは難しいですか?また、セレクションがあると聞きました。やはりみんな落とされるのでしょうか?

どうか、お答えください!><



マリンパル女川おさかな市場 あんこう祭り   ビジネス  [1/16]

開催日  2015年2月14日(土曜日)~15日(日曜日)
イベント紹介  コラーゲンが豊富で,美肌効果バツグンの「あんこう」。
 女川湾に水揚げされた「あんこう」を格安販売いたします。当日は,おさかな市場特製あんこう汁の振る舞いもあります。
 ※荒天により水揚げの無い場合があります。
 ◎臨時駐車場:清和荘(マリンパル女川隣)
開催時間  午前10時~午後3時



がんばっぺ女川。   Blog  [1/16]

礼ちゃん&夕映ちゃんに会うため。

これが今回 宮城に行った一番の理由やけど、もう一つは、今行かないと感じれないものがある!
そう思い、宮城に行ってきました。

空港から女川町へ向かう道のり。
今は整備され、更地となった場所。
その広大さに驚きました。





より大きな地図で 女川の見どころ・見るべきところマップ を表示

presented by hatake-kikaku. Go back to your drinks, thank you.
Google+